都市生活を享受したごく普通の夫婦が田舎暮らしにチャレンジ。まずは週末からはじめてみます!

田舎で暮らそう 別荘をさがそう 田舎の物件 古民家情報 ログハウス物件 伊豆の別荘 ログのおうち お取り寄せ

樹木伐採

2013年3月23日 01:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

 

 寒かった信州にも春の兆し。3月に入ったら雪が少しずつ消えて

気がつけば庭の片隅でスノードロップが今年もけなげに咲きはじめた。

 

スノードロップ2013春.jpg

 

 5年間の週末に通い続けた田舎の生活、その経験が思いのほか楽しく

より快適な環境にしようと、増築をすることにした。

現在の住まいは どちらかといえば別荘仕様。

二人で暮らすのに決して狭いことはないが、

吹き抜けもあり1階はワンフロアー。

必然的に寝室は2階。今のところは問題ないが

年齢を重ねれば階段の上り下りが負担になることも...。

ならば今のうちに、増築することにした。

 

樹木伐採1.jpg    樹木伐採2.jpg

 

ライフスタイルに合わせて増築が可能な余裕があるのも田舎暮らしの魅力。

地価の高い都市部では、そう簡単に実現できない。

ただし田舎暮らしに当たって"樹木に囲まれて暮らしたい "

そんな希望に合わせて選んだ場所でもあり、増築に際して、まずは樹木伐採。

 

これが思いのほか大仕事で...。

もちろん伐採するのはその道のプロ。

大型のクレーンなども入り、10本もの樹木を伐採した。

伐採することでわかったことだが、庭にあったのは樹齢50年にもなる松。

伐採前にお酒と塩で樹木に敬意を表した。

ちなみに伐採費用の相場は1本7万円!とのことだが

まとめて割り引いてもらったものの...増築費用にこれも加わる

 

職人さんたちの手際のよさには感心するばかり。

50年以上生きてきた我々も始めてみるダイナミックな伐採作業に

寒さも花粉も忘れる一日となった。

 

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.weekend-inaka.info/blog/mt-tb.cgi/142

コメントする