都市生活を享受したごく普通の夫婦が田舎暮らしにチャレンジ。まずは週末からはじめてみます!

田舎で暮らそう 別荘をさがそう 田舎の物件 古民家情報 ログハウス物件 伊豆の別荘 ログのおうち お取り寄せ

田舎暮らしのバレンタイン♪

2013年2月22日 21:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

当たり前のことながら、田舎にもバレンタインはやってくる。

田舎とはいえ、買い物に行くいつものショッピングセンターや

コンビニにはバレンタイン仕様のチョコもいっぱい。

しかし、せっかくの田舎暮らし、ここはひとつ自然味あふれる

バレンタインにということで...。

 

ハート型.jpg

 

毎朝、エサを食べにくるヤマガラやシジュウカラに、この日は奮発して

ひまわりの種をたっぷり。野鳥のエサというものをいろいろ試しているが

どうも、彼らのお好みの第一はこのひまわりの種、らしい。

で、そのひまわりの種をエサ台にハート型に盛ってみる。

 

ヤマガラ バレンタイン.jpg

 

早速やって来たのは、お腹が茶色のヤマガラ。

愛情が通じたのか否かはややギモンではあるものの

ハート型に盛った、ひまわりの種に突進。入れ替わり立ち代りで

あっという間にハート型は原型をとどめなくなったものの

いつもよりたっぷりサービスのひまわりの種にはご満悦の様子。

...と、こんな具合に自然の中でのバレンタインの楽しみ方、

工夫次第というのも田舎暮らしの楽しさのひとつ。

『"自然たっぷり"といっても、冬の田舎暮らしは退屈だから

こんな暇つぶしをしているのね...』

と、口の悪い知人達には言われそうだが、

『これが田舎暮らしの"ゆとり"』なのでもある。

同じようなことをしても"暇つぶし"と"ゆとり"では大違い。

 

鳥達の後は、人間用にハート型のチョコレートケーキも焼いて

我が家同様に田舎暮らしを楽しむ ご近所さんとティータイム。

『おぉ、ハート型のケーキで今日はバレンタイン♪』

と会話は始まるが、いつの間にか話題はケーキに焼きこんだ胡桃の話に。

この日ケーキに使った胡桃は、もちろん近隣の森で拾い集めた胡桃。

『この秋は胡桃が多かった』

『やっぱり和胡桃は香りや味が一味違うねぇ』

『そういえば、鬼ぐるみは形がハート型のような...』

と、一応話題はバレンタインにふさわしくハートの形に

落ち着いて、田舎のバレンタインをそれなりに満喫したのでありました。

 

 

 

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.weekend-inaka.info/blog/mt-tb.cgi/141

コメントする