都市生活を享受したごく普通の夫婦が田舎暮らしにチャレンジ。まずは週末からはじめてみます!

田舎で暮らそう 別荘をさがそう 田舎の物件 古民家情報 ログハウス物件 伊豆の別荘 ログのおうち お取り寄せ

週末の森に感謝

2012年12月31日 23:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

 森には癒し効果があるらしい。

樹木の葉などから放出されるフィトンチッドという物質には、殺菌や消臭効果、

さらに人間の脳のα波の発生を促したり、交感神経を抑制して快眠を促したり...

様々な効果で心身にリラクゼーション効果があるといわれ、そんなところから

癒し効果云々が言われているのかもしれない。

で、そんなことも頭の隅っこにあって、週末田舎暮らしを始めたのだが...。

それはそれとして、 田舎暮らしは楽しいが癒し云々については

『ホンマかいな』という気持ちもあった。

雪の森.jpg

今年、ある出会いがあった。

我が家の週末ハウスは、信州の森の入り口辺りにある。

ということで、ときどき森の散策に来る観光客や街の人が、家の前を通る。

たまたま庭に出ていたりすると、見ず知らずの人でも軽く挨拶くらいはする。

森や自然は、その程度は人をやさしくしてくれる。

で、今年出会ったある女性。その女性から話しかけられた。

しかもその女性なんと小さな酸素ボンベ持参。年は50歳くらいだろうか。

『森は癒してくれますよ、心も身体も』

聞くところによると、癌を患って現在療養中だという。

『この地域でずっと暮らしていて、以前はそんなこと考えもしなかった。

でも、体が悪くなって、あぁ、森はいいなぁ...と思って少しだけ歩くようになって』

で、歩いてみたらからだの調子がよくなっていると感じているそうだ。

で、ときどきこうして森を歩くという。

『ちょっと体が弱って、森の力に気がついて』

そう語る表情がとても爽やかで、なんだかこちらまでとても気分爽快になり

今年最も印象的な出会いとなった。

 

森の癒し効果云々はともかく、私達もこの週末の森、田舎暮らしには

今年もずいぶん助けられたような気がする。いまは樹木の葉も落ちて

フィトンチッドはたぶん少ないであろうが、仕事や介護のストレスも

週末この森に来て、どれだけ心穏やかになったかと思う。

フィトンチッドは少なくても、樹木の森に降り注ぐ雪景色も、ちょっといい。

ということで、今年もこの週末田舎暮らしに感謝して一年を終わろうとしている。

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.weekend-inaka.info/blog/mt-tb.cgi/139

コメントする