都市生活を享受したごく普通の夫婦が田舎暮らしにチャレンジ。まずは週末からはじめてみます!

田舎で暮らそう 別荘をさがそう 田舎の物件 古民家情報 ログハウス物件 伊豆の別荘 ログのおうち お取り寄せ

田舎暮らしに馴染む

2012年10月31日 23:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

田舎暮らしに馴染めるかどうか...、そんな不安もあり、とりあえずお試し期間という

意味合いも含めてはじめた週末だけの田舎暮らし。そんな生活も5年を越えて

気がついたら、周囲にも受け入れられたのか...。

餌台にきていたヤマガラが、差し出した手のひらに乗ってきた。

自然の生き物達とも、それなりに共存できてきたようだ。

 

手乗りヤマガラ.jpg

 

ヤマガラ2.jpg ゴジュウカラ.jpg

  

田舎暮らしで欠かせないのが、周辺の人間関係。ご近所さんと馴染めるか否かは

大きなポイント。 週末だけのお試し田舎暮らしも早5年を越え、ヤマガラだけでなく

人間関係も良好...と私達は感じている。

幸いなことにご近所の方々にも恵まれたおかげで、いつの間にか

ウィークディを過ごす名古屋より、より親しい関係が進行形で築かれつつある。

同じように田舎暮らし志向の人たちが多かったこともある。

経済力についてはよくわからないまでも、暮らしぶりはそれなりに近い。

年代も同じような50~60代...、そんなこんなの共通点があるからかもしれない。

 

田舎暮らしはご近所付き合いが大変!と言うことは周囲から指摘されていたが

田舎の方が隣近所のことは全く無関心と言うこともなく、また、農家でなくても

自家用の野菜を作る畑があったり、庭が広かったり...毎日やるべき仕事が

それぞれあるからか、深入りしている暇もないような...。

そういう意味では、もしかしたら、ご近所付き合いの距離は程よいのかもしれない。

 

ということで、人とも鳥とも、円滑な関係になれた秋の始まりでありました。

 

 

 

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.weekend-inaka.info/blog/mt-tb.cgi/137

コメントする