都市生活を享受したごく普通の夫婦が田舎暮らしにチャレンジ。まずは週末からはじめてみます!

田舎で暮らそう 別荘をさがそう 田舎の物件 古民家情報 ログハウス物件 伊豆の別荘 ログのおうち お取り寄せ
田舎暮らしへの助走 - 週末田舎暮らし TOP > いざ体験! > ジャガイモに実がつく...?!

ジャガイモに実がつく...?!

2011年6月30日 23:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

近くの方に畑を借りて、春に始めたばかりの家庭菜園。

最初は成育を心配した畑のジャガイモも順調に成長。

花も咲いて、収穫も間近...。

P1030220.jpg 

植えたジャガイモの品種は、キタアカリ、インカのめざめ、ジャガキッズ...。

どうせ作るなら、食べて美味しかった品種にしてみた。

キタアカリは若干黄色味を帯びた品種で甘味もあり食べやすく、

すでに我が家の食卓で定番の品種。

インカのめざめは小粒ながらも、昨年、珍しさで購入して食べた時に、

その甘みを帯びた美味しさに惹かれてチャレンジ。 

ジャガキッズは、まだ食べたことがないが、初めて聞く品種名に

どんなお芋かと、好奇心に駆られて植えてみたもの。

インカのめざめが少し小さいような気もするが、いずれも、花を咲かせ

順調に成育しているように見えるが...。

 

  えっ、ジャガイモに実!!

 

P1030239.jpg 

よく見るとキタアカリの花の横にトマトのような青い実がなっている...?

ジャガイモとトマトを掛け合わせた『ポマト』という野菜もあるらしいが

まさか、何かの偶然で出来たのか...?そんな期待も膨らむが...。

 

そのジャガイモの実はそのままに、名古屋に戻り、図書館で調べてみた。

どうやら、畑のジャガイモにトマトのような実がなるのは珍しい現象

ではあるらしいが、まれに、このような実がなることも特別なことではないようだ。

 

ジャガイモはナス科の植物でトマトと同じ仲間。そういえば花の形も似ているし

出来ている実はまだ青いもののトマトとそっくり。

しかし残念ながら赤く熟すことはなく、また食べたら毒ではないようだが

食べても美味しくないらしい。

 

畑でこの実がどうなっているか、ほかの野菜は順調に育っているか...。

いつにも増して、田舎暮らしの週末が待ち遠しいが、とくに今週は

ウイークディを過ごす名古屋が連日、6月とは思えない35度を越える猛暑。

涼しい南信州で過ごす週末が、ことのほか待ち遠しい。

 

 

 

 

管理者

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.weekend-inaka.info/blog/mt-tb.cgi/117

コメントする