都市生活を享受したごく普通の夫婦が田舎暮らしにチャレンジ。まずは週末からはじめてみます!

田舎で暮らそう 別荘をさがそう 田舎の物件 古民家情報 ログハウス物件 伊豆の別荘 ログのおうち お取り寄せ

田舎暮らしビギナーの『私たち、こんな風に田舎で暮らし始めました』

家庭菜園でもやりながら晴耕雨読の静かでのんびりとした日常を思い描く夫。かたや都会での暮らしを満喫し、地方で過ごしたことのない妻。そんな50歳代の夫婦が人生の第二ステージとして田舎を選択したのだが、果たしてどうなることやら...。というわけで、あれこれ考えてばかりいても仕方がないし、かといって、いきなり飛び込んでうまくいくものだろうか...。ということで、とりあえず週末だけでもスタートしてみることにしたふたり。そんな「週末田舎暮らし」の悲喜こもごもを綴っています。
田舎での暮らしは思い描いていたようなものなのか。とりあえず試験的な生活の週末田舎暮らしの現状。
週末だけでも実際に地方の暮らしを体験してみてわかったことや感じたことを備忘録的に。
都会にはない醍醐味のひとつである自然とのふれあい。そんな自然のなかで見つけた新しいよろこび。
新鮮な野菜やくだものを食べられるしあわせ。地元で収穫された旬の食材をそのまま味わえる贅沢。まさに地産地消とはこのことです。
自然にニョキニョキと生えている山菜やきのこ。そのおいしさや探し当てるたのしさ、そして見つけたときの喜び。
田舎暮らしだからこそ必要な道具というものが少なからずあります。そんなあったら便利なグッズや道具をご紹介。
都会では決して遭遇することのない生きものたちとの出会いもいっぱい。それは何も可愛らしいやつらだけとは限りませんが...(笑)。
リアルたけのこの里♪ はじめまして。 週末だけ田舎暮らしをスタートした、熟年夫婦です(笑) 「週末だろうが永住だろうが、田舎暮らしのメリットってなんなの?」 と、都会生活に慣れた人たちから、ときどき疑問符をなげかれられます。そんなとき私はすかさず答えます。 「家の周辺には、本物の『きのこの山』も『たけのこの里』もあるんだよ」 と。コンビニエンスストアに行かなくても、スーパーマーケットに行かなくても、本当にきのこの山とたけのこの里が目の前に広がっているのです。しかも無料で(笑)週末田舎暮らしのメリットです。違いますかね? また都会と違った出会いもあります。家には野鳥たちが森に行けば小動物たちに巡り会います。そして森の力を感じ取ることができます。 まだまだ田舎暮らし初心者ですが、その中で感じた思いや、気付き、学んだサバイバル術などを随時更新できればと思っています。 週末田舎暮らし人が増えればいいなと、本気で思ってブログを書いています。とにかく私の週末田舎暮らしブログに来てくれて、本当にありがとうございます!